2017BCF大阪大会レポ

先ほど兎の記事を公開したのでそれに合わせて大阪大会での対戦レポ

1回戦ペルソナ風扉


1帯ガウル

飛龍チェンジ風連動

3帯飛龍モルガナアルセーヌ


後攻スタート

0は割り合いこっち1コ止めて相手先上がり

予告状打って集中真で3面ガウル

上から捲ったもので整い方にビビりつつ

集中当たって1/1ハンドアンコ1相殺島風を出して門連動

お互い70で見た目同値500パンプで弾かれるの嫌だなーと思いつつアタック

相手拳までは構えられておらず3面割り2-0へ

苦しそうに扉クロックに叩いて

1/1アンコールできるように

5バック集中リフノーヒットリフダメ風

4バックへ

集中されて1/1手アン残ったので0切って行き75として運用この後相手面ズタボロで横の枚数足りずに押し切って勝ち


2回戦

純不戦勝

隣の卓がKさんのところのトリオだったので不戦勝報告後背後霊

トリオだと見たい対戦3つあって困る


3回戦

リゼロ本扉◯

なんか見たことあるなーと思ったら鳥取勢のせんださんオレオさんチーム

先行取れて

ハンド画伯と集中x2いつもなら青発生の為に取っておく集中、相手リゼロの40レムにパンプ振りづらさ考慮して集中2面画伯でスタート

返し0相殺ワンパン

クロツーしてそのまま画伯正面に移動してワンパン

返し相手にパワー聞かれて35レベ1です

オカケンで40持ってきて40正面アタックフェイズ2回+して45に相手のレムチャンプ

0で止まったので3ルック出しつつハンドアド活かして扉貼って3パン

相手2キャン

エミリア連動3面

1リフ確定

1相殺島風65で門貼りアタック

島風を拳で弾かれる

相手リフダメで本降ってきつつ本本扉で3キャン

相手レム出す予定狂う模様

ロズパックエミリア0レベでアタック

ボトムCX以外1リフの場面でボトムCXリフ失敗リフダメCXちょっと焦る展開

パックの80割れないので諦め3パン

打点1キャン2-5止まり

返し3パン3-1リフ直前へ

ヒールリゼを置きつつ3パン

リフダメ3-1

相手3-4までリフでラムケアしたので

相手レムレムエミリア

コ拳持つ余裕なく

3-3-3-3で3キャン要求なので流石に死んだなと思いつつ

最初レム3被弾

エミリア3を止める

相手思い出飛ばさずレムサクってパック

レム3止める

パック2被弾

プレミに助けられ3-6で生き残る

返しダイレ面も貰ってるので打点作って殴って勝ち


4回戦

門扉兎

先行スタート

画伯ハッピーセット

後攻

ショートカット使いつつ踏まれてお互い踏み合う展開相手先上がりコ拳構える

こちら踏める面に島風651相殺対応

返しこの65が75まで伸びるのと1相殺クロックに2枚刺さって返ってくる

相手リフ7戻り横降ってきて6戻り

返し3キャン2ヒット殴ってこられるが1相殺当てて来てるのでダイレ2面貰う

返しも1キャン2-3で綺麗に8戻り

相手のCX周りの良さに焦りつつ

こちら3-3相手3-0の展開で回ってくる

ストックは6相手の山4/13

入る場所9枚は流石にチノココで殺すのは無理と判断し、相手ストック5なのでチノココ一面耐える方針でヒール2本して殴る動き

相手2本弾いて3-3

チノココ連動1面

バーン1本本打点2本弾いて3-6

返しトップ扉チノココ出して

3-3-3に連動1-1流石に入って勝ち


5回戦艦隊鹿島プリンツ


やべー艦隊とか久しくやってない・・・

どう動くか悩みつつ後攻スタートハンド画伯2枚特徴パンプあるので良さそうなスタート

相手右移動35ワンパン

画伯2枚つかって402枚

相手1枚をレスト1500パンプで割りつつ暁とノーコスバウンスの黄色出す

画伯帰って来たのもあってキャラを割って2点止まって相手0-5

チアダンス考えると返し強そう暁の選択で1レベ取るか悩んで渋々2パンだったことも考慮して0の持ってる枚数少なそうだしここは止める選択肢を選ぶ

相手返し神通効果で横Z3でプリンツ持って来て神通圧殺3面プリンツ連動

うわああ殴れば良かったあああ後悔しつつチアダンスz3、3面プリンツの面に相殺島風65投げる

拳1枚打たせるも流石に厳しい展開

1リフは成功するも

全弾被弾

0で取ったアドバンテージを活かしつつクロツーをやめて3パンで最低限の捲りに止める。噛まない

返し細い打点全弾被弾3-1

ヒールリゼ一本出しつつ3-0でまた最低限の3枚捲り。噛まない

相手足立登場横捲って1点バーン

通る1-2-2通る

3-6ターン回ってくる

ついでにリゼクロックに刺さる

ヒール控え1盤面1クロック2


なにもできそうなことは無いのでそのまま最低限の捲りで3パンラスパン扉捲り

ヒールリゼか椎名か悩んで椎名回収

3コストしかないので椎名かコ拳で選択

レンパンプリンツは25圏外

山にある横4枚だがリフで死ぬので渋々コ拳

上3つ横で止める

残山3横1トップ横じゃない

収録中で拾えずできるのはワンパンだけ

負け


ボトム5/7・・・

横横横横キャラキャラ横


やっぱり1本勝てずに悲しみ

自分が負けたのでチーム負け

チーム3-2

個人4(不戦勝1)-1

これで地区11連予選落ち

今回用意したミラー対策の65が役に立った点は良かったが、相手のプレミに助けられ負けてた試合を拾った試合も多くあるので単純な勝ち数での比較は良くないと感じた為こういう対戦内容レポは大事かなと

レポ書くことを決めておけば対戦中の内容を覚える癖もつくし振り返る癖もつくので自分に良いことも多いと思う
WGPで勝てたらいいな
おわり