けものフレンズ雑感その2

次に下のレベル帯のカードについて

デッキを考える上で、山を削れるカードを自分は主に見ていきます。

キャンセルという強い行動をしてもその次のターン点が通る山を残せば、2ターン合計で見ると上で止まったか下で止まったかの差で収束してしまうから。

 

という訳で山を削れるカードの候補

集中

・ドロー集中

・青のPPP2レスト集中

・黄の1レベ単レスト特徴パンプ集中

イベント

4ルック

0レベ1000応援天城

0レベサーバル連動

 

大まかに4枚削れるのはこの辺り2落下などは他にもあるけどひとまずこの辺から

集中は単レスト特徴パンプが1番強いので使うならこれ。2レストは専用構築ルートへ

4ルックイベント採用もあり、となると使うカードってほとんど黄色じゃん。

ということでその1で書いた候補から3レベを黄色のサーバル使うところからひとまずスタート

連パンをするのであれば相性の良いバーンメタが入ってくる。

 

自然とCXは黄ストブ4確定。残りの4枚どうするかと、道中をどうするか。

ストブという道中打ってストック溜めたいカードが3レベ連動なので打つとハンド-1。それを避ける為に、天城を搭載するタイプ。0レベのパワーラインの補佐にもなる。

もしくは単レスト集中を採用するタイプ。両方採用するタイプ。4ルックを入れるか入れないか

 

単レスト集中の隣の後列を何にするか、後列候補

・単レスト集中2枚で2面特徴パンプ

・集中&天城で山自由に

・宝採用して集中&絆元

・集中&羊カムシンサーバルとカバンをアンコール

・集中&手札アンコール付与で面固めてアンコール

 

大体こんな感じ?

それぞれの感想としては、

特徴パンプ2面は園田2面でラブライブが強かったので候補1

集中天城で無難に山コントロールをしていける候補2

宝連動の評価次第で十分ありえる候補3

後半二つは考えたところサーバルとカバンのアタッカーが微妙

青のアンコール付与は強いけど青のプールが微妙(強いアタッカーを見つけれず)

という感じなので恐らく上三つのどれか

 

構築は多分ここで細かく分岐

残りの4枚のCXをどうするかで結構変わってくると思うのでそこについて、

・無難に手札の質が上がって強い扉採用

赤が入るならⅠ相殺を入れたい。1相殺を積むならイベント採用型へ→4ルック搭載型

ここで問題点。レベ3サーバルを使う上で連パンには2枚の記憶が必要バーンメタが1枚飛ぶとして、残り1枚をどうするか。

プール見ると自然と候補に上がるのが着地35トップチェック思い出。ここで4ルックイベントが入ると成功率が下がってしまうアンチシナジー

赤採用でⅠ相殺を積むならここが問題点となりそう。また、赤の他のカードがプール全体で弱め、使おうかなと思えるカードがⅠ相殺以外でほとんどない・・・

ここもまた問題点

 

・アライグマを使った宝採用

アライグマの連動でドンドンストックが溜まる、絆元と合わせて行きの出力も大幅アップ。宝なので自然と連動CXは手札に入る。アライグマ自体は自身のテキストで盤面に出てくる効果があるのでテキストを使えるようカバンを採用。

カバンを採用するとカバンのテキストで罠イベント回収できる。回収出来るイベントである罠も採用。

 

アライグマ連動自体は手札は増えてない。

手札をどう増やすか

1週目バーンメタが思い出へ、着地35が思い出へ、アライグマでストックブースト

これでⅠリフできれば2週目が大分圧縮されてるはず、ここに集中を打ってハンドアドを補って行く。

1レベと3レベの動きが決まったと共に1週目の動きが決まったのでここに沿った0レベを入れて行く

既にバーンメタ、イベント絆、アライグマ絆、着地35で4種採用決まっているのでほとんど枠は埋まっている

残りは2レベの道中をどうするか、

候補は主に二つ

105出る2/2手アンでソウル2をぶつけて手札の質を保ちながら盤面維持

カバンちゃん早出しからイベント回収しつつ115で盤面を維持。キナガセ互換を採用すれば疑似リフは自由だから早出しも結構簡単にできる

カバンちゃんを採用する場合に入るイベントはアライグマとの関係で決まった罠と3/3ジャック、2/1のクロックからカードを回収しつつ思い出に飛ぶイベントを使うのも面白そう

このイベントを使えば山1枚抜き+ヒール+手札とクロック入れ替えを3コストでできる。3コストかかる点についてはアライグマがストック溜めてるし、イベントも思い出行くので更に思いでが溜まる。

圧縮率が高まりつつ2リフできる確率が上がるので良さそう

ただ、イベントが3/3ジャック+罠+2/1イベントだと多過ぎる。候補としては罠と罠絆を他のカードへ?

 

ここまで書くとデッキが35枚くらい決まる。

後は3レベの連動補助に6ルックサーバルが入ったり、5枚目ヒールにカバンが入るとか1点クロシューが入るとか

Ⅰレベがアライグマだけなのも不安定なので

サブアタッカー候補でトップ成功すれば戻る邂逅とか緑で合わせてデメリット65とか

カワウソのトップチェック成功すれば最大4000パンプは魅力的だけどイベントが入る関係で相性が悪い。

全体のプールとの噛み合わせが悪そうなキャラだった

イベント使わなければ強そうだけどけものフレンズの魅力にイベントがあるから難しそう

 

ここまでで大体まとめ

・山削れるのは2レスト集中以外黄色

・天城を使うか、集中使うか

・集中の横を何にするか(今回宝なので絆か2面集中か)

 

大体こんな感じで僕の考えた50枚という形での紹介ではありませんでしたが、

50枚を考える上での35枚ほどのカードの決定方法という思想的な部分を書いてみました。