京都CS&アジア予選レポ

ということで京都CSとアジア予選に行ってきたのでそのレポ

終って覚えてるうちに書こうかなと

愛媛からの移動手段はバスで、金曜の夜行くか朝早めから動いて昼遊ぶか相談したところ夜の便の方が高かった為昼から行って遊ぶことに、

大体片道6k弱ぐらい

二人分の値段なのでこれを2で割ったのが一人分ですね

朝起きれるか不安でしたが無事起床。

13時に京都駅に着いて、昼食を探して駅付近を検索

「一瞬」(食事ランク:8)

和定食860円この値段で十分な量が出てきて刺身と天ぷらが美味しくてとても満足しました。

そこから河原町までバスで移動、河原町のカードショップ散策しつつ、国士さんと合流フリーを数回した後

リサーチ情報によると結構混むらしいラーメン屋なので早めの夕食に

ラーメン屋「猪一」(食事ランク:10)

和牛そば1200円(限定メニュー)

醤油ベースのスープに麺が絡んでとても美味しかったです。

横に置いてあるゆずととろろ昆布のトッピングがお好みでできました。

開店時から行った為すぐに食べることができたのが良かったです。

食べ終えた後、まだ時間があったので再びフリー

国士さんのサンシャインは夕食前は全勝でしたが、夕食後は全敗

ご飯を食べた後だと弱くなる?

めっちゃ置きブを引いてるのが印象的でした。

そこから駅付近まで戻って宿へ

「ゲストハウス古都や」

一部屋6kで2人で泊まったので一人3k、

チェックインのシステムが独特でクレカでお金は払っていたのですが、ロッカーにメールで来る暗証番号を合わせて開けると鍵となるカードとチェックイン用紙が入ってます。チェックイン用紙記入後ポストに入れて、帰りはポストにカードを入れたらチェックアウト

一度も人に合わずに泊まって出てきました。中々衝撃的

内装はこんな感じ、一人暮らしの部屋にベットが二個ある感じ、トイレと風呂は別だし、ケトルとガスも使えてレンジもある。暖房もつけれるし、風呂にはテレビがついていてかなり満足度高め。

近くにコンビ二が無かったのが欠点なので先に購入して向かうのをオススメします。次の日は京都CSの為、早めの就寝。

朝起きて朝芝しつつ、いくさんがキャリケースがあるので次の宿に荷物を預けに行きつつ朝飯となるお店を検索

見つけたお店は

「みやこ食堂」(食事ランク:7)

コロッケ定食500円

お店の前に来た時点でかなりいい匂いが漂っており、メニューも安くかなり良かったです。みそ汁に入ってある豆腐がふわふわしていて美味しかったし、コロッケもホクホクで満足。

いくさんの

孤独のグルメでふらっと寄られて紹介されてそうな定食屋」という表現が面白かった

会場まで歩いて向かい、イオンモール

京都CS使用デッキはストブ宝のバンドリ

隣はふにゃた君がラブライブでいくさんがひなろじ

1回戦:キルラキル× (ボブくん) チーム×××

2回戦:バンドリストブ宝○(しんべぇさん)チーム○○○

3回戦:TP○チーム○○○

4回戦:8扉夕子×(シンタさん)チーム×××

チーム2-2で予選落ち

全員有効勝利0?

負けたゲームはラキルにモカ2面+モカ2面したものの1枚差で止められて負け

夕子はまたぎ要求までしたものの、相手の夕子の圧縮が強く勝てず。

ランサーをかき集めないと夕子を処理できないが、ランサーを集めるとモカが集まらず・・・

運営自体はチーム数の多さでもっとかなりグダると覚悟していましたが、思ったよりスムーズな進行でした。

1回戦と2回戦がAとBのブロックに分かれるので時間がかかることは分かっていましたが、

3回戦はちょっと不具合が起きてこちらでも半分に分けての開催となりました。

チーム数が多い中チーム番号で呼びかけて席に座ることを要求されたのは運営する上で効率が悪そうでした。

ブシロードの使ってるマッチングシステムを使わせて貰えれば選手各自が席に向かうことが出来るため良かったのですが、恐らくホビステ側で準備しなければいけなかったようなので難しいですね。

紙に記入して貰った結果をPC側で打つ手間もあるから実際その場で紙に書かれてある勝ってるチーム同士をランダムで当てる方が運営側としては楽なのかもしれません。

何か簡単に参加者と運営側がマッチングリストを共有する方法を考えたいですね。

京都CSを終えて、河野さんと合流

自分、河野さん、いくさん、少佐、がんもさん、ふにゃた君の6人で焼肉へ

肉屋の台所(食事ランク:9)

5000円で食べ放題飲み放題120分

結構良い肉食べれてバイキングみたいなところで好きな食料を取って来れる

じゃがバターとかコーンバターとか枝豆とか中々よさげなの多かったのに、焼く場所が少なくてスペースが・・・

6人で予約ではなく3人で2つテーブル予約しておけば良かったなーと思いました。

梅酒、カシスオレンジ、カシスジンジャー辺りを飲んだ。

焼ける場所が少なかったのと、あまり食べないメンツで肉が多めに来たので自分が肉処理班に回ってしまい、デザート食べられなかったのが心残り・・・

その後タクシー3人で宿へ、3人いればタクシー代も300〜500の間に収まるのでいいですね。

泊まった宿は

「you縁Me」というところ

アジア系外国人の女性が対応してくれたので上手く意思疎通ができず不安でしたが、なんとかチェックインできて泊まれました。

一部屋6000で3人で泊まったので一人2kバスタオルが100円でレンタル出来たので2100円でした。

シャワーは24時間共同ですが使えて、ネカフェにあるシャワーだけみたいな感じ表にリビングみたいなところでボードゲームとか漫画読むこともできましたが特にしないまま就寝。

きちんと毛布もあったのがあったかくて良かったです。

気持ち良く起きることができました。

昨日と同じみやこ食堂で朝食を

(食事ランク:7)

肉もちうどん大盛り640円

お餅がつきたてでとっても美味しかったです。

時間がなく、冷奴を頼み損ねたのが悔やみ・・・

余裕を持って会場に行くことができました。

アジア予選

使用デッキ:8扉夕子

1回戦 バンドリ本宝○(Kさん)

2回戦 このすば扉ストブ○

3回戦 このすば扉ストブ×(海月さん)

4回戦 DC門ストブ○

5回戦 バンドリ×(彩さん)

負けた2戦ともかなり勝てそうだっただけに無念・・・

同じデッキを使った他の3人は全員4−1だったので一人3−2で悲しみ背負った

一敗ライン16人中12人上がれたのでかなり悔しかったです・・・

終った後は

リーファイトに参加

5戦消化するとランダム賞のスリーブが貰えるようだったので参加してきましたが、

知らない人とするヴァイスも楽しく普段こういうイベントには参加しないので新鮮さがありました。

また一回ずつ他の人とするフリーは擬似的な地区の対戦のような時間を過ごすことができ、いつも観戦に裂いてる時間をこういう風に過ごすのも悪くないなと思いました。

最後の夕食はイオンモールの店が軒並み混んでいたので、フードコートで

ローストビーフ丼(食事ランク:7)

特盛で1000円の下ろしポン酢

正直特盛というほどボリューム無くて物足りない感じはありましたが味は美味しかったです。

やっぱり地区に来ると色々な人と交流できて楽しい時間を過ごせたなーと思うと共にこれだけ会って話せる人が増えたことによる自分の交流範囲が広がったことが実感できました。

最後に夕子の八つ橋を買って帰って帰宅

8扉夕子を使った自分に合ったお土産でした。

充実した3日間の旅でした。

宿も早めに予約すれば良いところを安く泊まれるし、今年の地区は日曜開催が多いのでこういう風に早めの計画が大事だと感じました

最後に

また愛媛から京都へ行く時に役立つように費用メモ

交通費

11520(バス往復)

1100(現地のバス+タクシー)

合計12520

宿泊費

金曜3000

土曜2100

合計5100

食事

860(定食)

1200(ラーメン)

500(定食)

5000(焼肉)

640(うどん)

1000(ローストビーフ丼)