BCF2018大阪レポ

大阪大会

簡易レポ

ラビハ門扉 後攻×

イーバー キャントリ扉  先攻◯

ペルソナ 風扉 後攻◯


ラビハ門扉

マリガン門&島風じゃない1以上4 4マリ

先行3ルック特徴パンプ集中ワンパンキャッチ

返し0レベが控えオカケンしかなく、踏めない為ドローゴー

2ターン目集中1ヒット3ルックサーチ登場2パン

1つ止めて0-5

クロツー後控えオカケンしか0がなくハンド9

仕方なくダイレクト横張りパンチ

相手0-5

返し控えフィレス+3ルック2枚で3パン

2本止まって1上がり

返し集中引いて使うもノーヒット

ハンドにあった島風島風改画伯で連動パンチ

島風改サーチ

相手1相殺+0レベ+島風連動

ここ2本止めて

ハンドが全然無いので1リフ諦めて

早出しで耐久プランを選択

島風+島風+3ルックで島風2000応援の1000パンプを振りつつパンチ

返し1相殺+島風+0レベパンチ

相手の島風改が集中のパンプで相打ち2面ダイレ空く

返しヒールリゼ+島風+0レベパンチ

返し足立+1相殺+島風でパンチまたダイレクト2本貰って3-1

返しクロツー吐きしてヒール出してハンドが無い為2000応援を前に出しつつ3パン

残りのハンドが扉とチノココ返し6ストック

自分の山見た目5/15(実際残4)

相手チノココ2面連動本体2本弾いて3-4でリフ前にドローしてリフ3-5クロツー後チノココ出してヒール引いたので添える

相手の山

3/153-01面チノココ連動

連動で2本弾くかボトムに横あればワンチャン

現実三本本打点止まり

返し負け


0レベ引けなかった分の差が1週目のキャンセル分とダイレクトのダメージでダメレだけ埋まった

貰えなかったストックの分ハンド増やす行為を減らして動いていたので

チノココ2枚目を引いていても2面できるハンド枚数ではなかった

0が引けなかったことゲームを早出しヒールで巻き返す展開に持ち込んで止まれば勝てる展開に持ち込めたのは良かったが実際そこまで

ハンドの門を捨てていれば結果論的に画伯を引けており、オカケンまで使えたのでマリガンで門を切るかどうかがゲーム中での選択肢による悩み



2戦目 イーバー先攻◯

勝ったゲームは記憶が曖昧

中央はパンプがあるので端でパンチ

帰ってきて中央パンチ

返し3パン相手悩みつつキャントリ対応でワンパン

2面帰ってきたことを生かしつつハンドの扉が溢れるので集中打って扉貼りサイドで肉壁用意

返しキャントリ連動3面相手8ストックまで伸びる

返しこちらも島風3

しおりあすかと焼きが見えたので集中2枚目を準備しつつターンを返す

相手早出しヒール1面出しつつしおりあすかを飛ばす

ボトムキャンでの6バックから4ルックで2見え狡猾で1見えして焦り、山を掘ることにストックを消費してくれたので勝平飛んでこず残り21相殺

1/1アンコを出して、島風x2で中央にいる相手の早出しを上から処理ここをダイレクト2本止めて相手3週目へ

手札の余裕があまり無い相手は1相殺をぶつけつつ千鳥ヒールをガメる

また返しダイレクト3

2-2-2で殴りに行くと相手ここで3キャン

3に上がるつもりだったので盤面出せるカードが弱く後列が前に

このまま試合が傾いて勝ち


3戦目 ペルソナ 後攻◯

相手移動パンチ

こちら3ルックで1パン

相手集中+取引真で集中2パン

返し移動を返しつつ3ルック含みで2パン

返しに風連動+ガウル+移動でパンチ

その返し山4で門連動相手の弾きたい風連動の前に島風

島風を弾いてもらいつつ3パンしそのまま横を返す

返し相手集中3ヒット 一気に手札が潤いつつ3パン

その返し島風改を絡めつつ踏みながら3パン相手ここを3キャンしてリフ間際まで予告状で削る

強すぎて笑う

返し予告状を拾う為の0レベを島風2面添えつつヒールして連動パンチ

これがリフポCXも合わさり全弾被弾相手3-4まで諦めてクロツーし予告状連打からジョーカー踏み倒して2

山残1調整しつつジョーカー2面を狙うがボトムはCX

リフ後010 もう一回010

返しで2-1-2で殴るも相手3-5で耐え

返しハンド0からクロツー

前に0が出てきながら1001

まてまて、ワンチャン死ぬ(3-0)

言いつつ3キャンしたので生存

返しチノココ連動添えて勝ち

ここでチーム1-2で終わり



1戦目負けたのはうさぎ使ったからだとも思わないし他だと勝ってたとも思わなかったので対戦に関する心残りはあまりない。


続いて大阪地区に向けてのデッキ選択について



使用者少なくて強そうな

うさぎ、リトバスひなろじ持っていけばどれか2つ残るだろうと考えていたけど

予選最終戦の5卓を確認すると


バンドリ ひなろじ SAO 

リトバス ごちうさ サンシャイン


ごちうさ ケモフレ リトバス

SAO 物語 スタウォ


プリヤ サンシャイン このすば 

バンドリ 物語 このすば 4


ごちうさ リライト バンドリ

バンドリ リライト ひなろじ   3


バンドリバンドリ  ひなろじ 優勝

バンドリ ビビスト ごちうさ


このマッチングだったので1敗を狙えるだろうという読みは外れていたので

デッキパワーの高いバンドリをチームに入れた方が結果的には良かったかもしれない


今回チームの構成を考える上でひなろじが一番山を強くでき、勝てる相手に落としにくいデッキであり一番はじめに採用の決まったデッキであった。

相手の足立やメタがどうこうなんて話が出るのは

根本的にカードパワーが高いからである

この話はまた今度


学園長をクロックに置いて出てきた3面夕子は

山に3レベ夕子が全部いたとすればサーチ込みで6枚のカードを山から抜いたことになりクロック圧縮フルに使ったような山の強さへとなり、ハンド2枚から1枚が出てくるところを1枚消費で出てくるのと変わらないコスパになっており、

ここを特殊足立で処理しようが、お互いストック1枚とハンド1枚をぶつけあった結果夕子側にダイレクト面をもたらしており特に有利になっているわけではないところが注目点

また、2の後半までクロックが進んでいれば足立のパンチが通り3まで上がりメタが機能しなくなるレベルになる為

単に足立が搭載されてあるだけではメタにはならない



残り2個のデッキを決めるのに様々な選択肢が上がったが、根本的にひなろじに不利がつかないデッキが好ましいと思った

上位に入るチームには必ずひなろじが選択されると思ったし、そのようなチームと当たった時にマッチング段階で勝てるようにするのが大事だと思ったからである

その中でリトバスは起動メタを使うことでひなろじの合体だけでなく相手の山処理の妨害を幅広く行うことができ非常に有効な選択肢であると思った。その中で自分だけカリスマのメタにかからないハルカの宝連動は魅力的だったが、1連動と合わせると基本打点を先行して回復メタで絞ったところに逆圧縮や詰めのバーンが刺さる展開が理想形である。

しかし、対ひなろじに関しては相手の合体よりも先に起動ロックをすることが最も大きい勝ち筋になるので打点を先攻せず起動封じを優先することになる

ここでスタンバイによる早出しが有効になってくる為スタンバイ宝の形となった

本来パワーラインの出力が苦手なリトバスとスタンバイはあまり相性が良くないと考えていたが相手よりも先に起動ロックを使う点、噛んだスタンバイで掛け持ち委員長を出すことでの防御などいくらか噛み合う点も存在した


次にごちうさの採用は東京地区が終わるまではオッシー君が使用していたような物語を使うことを考えていたが、東京地区の後に行われたCSでは大幅に使用者が増え1敗狙いをするのには怪しい選択となったこと。せいてんはいでの使用者が極端に少なかったことから選択した。しかし地区で多くの人数が集まる場所になるとごちうさのタイトル人気から一定数選択する人がおり、そのようなチームが残ることを考慮してなかったのは反省点である


他のデッキ選択肢としては

冴かの、このすば、リライト、バンドリ、SAOが考慮されたが1敗ラインにならなさそうだと感じたもの(バンドリ、SAO)

使用感が良くなかったもの(このすば、冴かの)

練度の問題を感じたもの(リライト)

から今回の選択肢となった

3人ともが持っていなかったこともあり練られてないものがあるが


ひなろじへの明確な回答があるもの

・他タイトルへの勝率に自信の持てるもの


この2つの条件を満たせばどのようなタイトルでも問題ないと考えている

もしこれからの地区に参加することがあれば

3人共がひなろじに勝てる編成にしようと思うし

上の条件を満たす100枚とひなろじミラーへの回答

メタのあるタイトルへの立ち回りを考慮したひなろじを使用したチームが好成績を残すと思っている