けものフレンズ雑感その1

発売されたのでプール見て一通り感じたところを書こうかなーと、こういうのって早い方が影響力あるかもしれないし?

大体のタイトルは発売されたらカードリスト見て自分ならどう組むかを最初に考えています。そして、デッキを組む上で出てきた課題点を予め出しておくことによって、他の人がショップ大会や大型非公認で勝ったときのレシピがその課題をどのように解決しているかを比較します。こうすることで、実際にデッキを組まなくてもデッキを考える上での精度が良くなったり、実際に対面したときに相手のパワーラインやテキストがすぐ出てきやすいので時間切れへの対策になったり、相手のデッキの嫌がる行動を考えやすいので色々とメリットがあると思います!

それに強い人達ってきっと新弾出る度にこういうこと考えてるだろうし、じゃあ弱い自分がそれをせずに勝てるようになるかというお話でもあったりします。

 

ということで前置きが長くなったのですが、自分がカードプールを見て思ったこととか、デッキの方向性について書いていこうと思います。

 

カードプール上から見るか、下から見るか(映画まだ見てない

 

とりあえず、上から見た方がデッキで使うCXが決まりやすいので3レベから見ていきたいと思います。

テキストについては省略するので自分で調べてください。

3レベ見る時、自分はヒールキャラから見ていきます。理由について単的に言えばヒールが強いカードだと思っているからなんですけど、それについて書くと長くなりそうなので省略

・TDヒール

電子の歌姫115

最低限のパワーライン、連動に依存しない。緑色。

大体ポイントはここらへん。

 

・なんでも気になるサーバル

最後に出て行き135なので歌姫の115より20高いパワー

イベントでジャックがある為、返しの盤面にはキャラが残っている必要がある部分と行きで高いパワーは噛み合いが良い

連動で、詰め効果を書いてあるのが魅力的。今回プールに1点バーンメタがある為連パンとバーンメタはプールとして噛み合っている

黄色

 

・森の王 ヘラジカ

100ヒール

早出し

サイドできない

100ヒール早出ししても相手がそれよりパワーの高いカードを出していると意味が薄い。おまけにデメリットも厳しい。概ね使わない

 

・PPP  コウテイペンギン

ごちうさ式早出し(集中&2000応援)

100ヒール

条件が一緒な為、ごちうさと後列含めて比較、

リゼは行き自身115、後列合わせて135返し、115+5&単レスト集中、こちらは往復120で2レスト集中中央だと130ハンドアンコ、中央以外ほぼ劣化、後列も含めて劣りがちなのであまり使いたくないが、PPPを使ったデザイナーズがあるのでそれを作るのであれば使うのだろう

 

ここまでがヒール

パッとみ思った使って良いヒールが緑のTDヒールとサーバルのストブ連動ヒール

 

他のデッキの軸になりそうな3レベを一応模索。

・この島の長アフリカオオコノハズク&ワシミミズク

条件付き早出し

手札カットでコスト踏み倒し

連動で2枚サーチ

コスト踏み倒して強そうなカードを考える。

このカードで出して強そうなのはこのカード、連動多面が低コストで出来る。

パワーが95早出し界ではほぼ底辺、多面早出しってメタ引っかかる。

連動が2体に2000+1なので連動できたとすれば行き115で最低ライン

踏み倒したコストも連動すればチャラ山から4枚もカードが引っ張れる。

ただ連動が弱いCXなので今回は見送り

 

・脅威の歌声 トキ

行き115

連動が1点バーンとなんかオマケ

ハンドアンコール

連動のCXがカードプール唯一の扉。扉を入れて組むならとりあえず考えるカード

ただ、1点バーンメタとはアンチシナジー

ソウル2のハンドアンコールはそれだけで強いのと2ターン連続シナジーも考えられる。

使う可能性はありけり。

 

・百獣の王ライオン

回収と連パン

コストが続いてトリガー捲れる限り連パン

これもプール独特のカード。バーンメタに引っかからない連パン

スタンバイがいつ捲れるかは運になってしまうので詰めとして運用するには6ルックとかお膳立てカードが必要

バーンメタを使ってサーバル使わないならこれ使うかな

 

・PPPロイヤルペンギン

青キャラ回収

連動でアタック時にトップ捲って成功すればガッツンダーとヒールが起きる

盤面5体固定で5パン

バーンメタには引っかからない

これ使うとなるとデッキの中のカードがPPPでほとんど固定。とりあえず考えなくても30枚近くは大体一緒になるだろう、ってのと5パンするには上から3枚目がCXでないのを確定させないといけないけど6ルック出して圧殺以外概ね不確定。

これだけ用意して不確定要素あるの寒いし、組もうとすると大方同じ内容になるだろうから後回し

 

ということで連動系統はこの辺り

次に連動無しカードについて、

・TDサーバル

最大5ルックと凛アス

連動探せて打点に貢献。イベントも引っ張れるので黄色使うなら1枚あれば仕事しそう

・アイデアいっぱいカバンちゃん

早出し体数パンプ

イベント回収

往復盤面埋まって往復115早出し界での上限110が多い中115の数値だけで大きく価値がある

プール内のイベントに対する評価でテキストへの評価も大幅に変わる

自分は使う価値のあるイベントが多いと思うのでこのカードは結構評価高いです。

このカバンちゃんを活かす方向で考えるのは全然あり、

 

・ジャングル人生エリマキキツネザル

後列2体いて115

②ルック着地クロックシュート

115と相手の山に影響されず1点入れれるクロックシュート確実な仕事をこなせる一枚

 

3レベを見た場合のまとめ

連動候補はサーバル、1点バーン、スタンバイ

ヒールはTDヒールかサーバル

連動依存しないカードは無難な詰め札が2種程度

 

3レベについては大体こんな感じ